NEWS

未来を覗けるスタートアップピッチイベントearthkey pitch vol.56を開催しました!

2022/11/03

未来を覗けるスタートアップピッチイベントearthkey pitch vol.56を開催しました!
11月2日(水) 16:00より『earthkeypitch vol.56』を開催いたしました。今回も独自の優位をお持ちのスタートアップ企業5社に登壇していただきました。

 

登壇企業紹介

 

株式会社TRON( https://tron8.jp/
代表取締役 児玉 知也 氏
未来予測サービス「ミラソク」の開発・運営

 

飲食店・小売店をターゲットにした来客人数AIを用いた需要予測システム。
過去のPOSデータと気象データ、その店舗のイベントや地域のイベントなどの傾向から未来の来客人数を予測し、食材の発注数の適正化とシフト人数の最適化。

 

本ピッチでは、以下についてお話いただきました。
・過去の売上データ・気象データ・地域のイベントデータ等から未来の来客数を予測し発注数を最適化
・時間帯別の来客数を予測することによって、適切なシフト采配を行い人件費適正化
・新商品の売上額予測をして想定売上の高い新商品を開発

 

登壇目的は
・材料の発注数やシフト采配を最適化して、売上最大化&経費削減を図りたい飲食店経営社様との出会いでした。
・クライアントに対して新たな提案として、AI・機械学習を用いたデータ分析/解析等を提供したいコンサルティング企業様との出会いでした。

 


 

株式会社SlowFast( https://kutoon.net/
代表取締役CEO 谷口 昌優 氏
子供靴レンタルのサブスクリプション「Kutoon」の開発・運営

 

子供の足はすぐ大きくなるので、一足の靴を履き回す。そんな慣習を解決するためにKutoonは生まれました。
Kutoonとは12-19cmまでの子供靴の定額制レンタルサービスです。
子供靴のサイズアウトにまつわるあらゆる課題を解決し、子供靴の文化を変えていきます。

 

本ピッチでは、以下についてお話いただきました。
・日本初!子供靴のサブスクサービス誕生の背景
・子供が楽しいだけでなく親の負担も減らせる仕組み
・Kutoonを使用するだけでエコにつながる仕組み

 

登壇目的は
・今後の在庫確保に向けた子供靴メーカー様との出会いでした。
・認知拡大のためのメディア様との出会いでした。

 


 

イクラ株式会社( https://iqra.co.jp/
代表取締役CEO 坂根 大介 氏
お家の価値を上げ家族の暮らしをより良くするイクラ不動産

 

お家を売りたい売主と不動産会社を繋ぐマッチングプラットフォーム。
加盟店約2200店舗から集めた売買成約データをもとにお家の相場価格がわかります。

 

本ピッチでは、以下についてお話いただきました。
・お家の価格とどこの不動産会社が売却に強いのか成約実績を基に視覚化
・チャットで不動産会社に相談できるので、しつこい営業電話がなく、ネガティブな売却理由や遠隔地であっても気軽に利用できる
・不動産成約データの保管と集客(不動産会社様)

 

登壇目的は
・売主集客を増やしたい不動産会社様との出会いでした。
・居住用の土地・戶建・マンションを中心にローンや担保審査している金融機関様との出会いでした。

 


 

株式会社 ロスゼロ( https://www.losszero.jp/
代表取締役 文 美月 氏
サブスクリプション「ロスゼロ不定期便」の運営

 

「もったいない」食品を作り手から食べ手につなぐ、食品ロス削減プラットホーム。
食品製造段階で行き場を失った余剰・規格外品のプレミアム品を消費者に直接つなぐ
サブスクリプション、EC(BtoC)、未利用材料のアップサイクル食品DtoC等。

 

本ピッチでは、以下についてお話いただきました。
・食品製造・流通過程で発生するロスについてのソリューション2つ、サブスクリプションとECによるフードシェアリングの強み
・未利用材料を生まれ変わらせるアップサイクルフードDtoCから生まれる地方創生と企業販促品の可能性
・食品ロスを起点とした事業会社・自治体・教育機関との協業例

 

登壇目的は
・環境分野・食・SDGs・資源循環・食育等に関心のある企業様との出会いでした。
・食全般、流通、物流、エネルギー、商社、 IT、コマース業界の企業様との出会いでした。

 


 

株式会社HANATABA( https://tender.party/ )
代表取締役社⻑ 柴田 啓祐 氏
zoom自動進行管理「tender」の開発・運営

 

tenderは、ビデオ会議システム Zoom を利用したオンラインコミュニケーション用のサービスである。
ロボットよる自動司会進行や進行状況に応じた話題の提供等、コミュニケーションを円滑に行う機能を搭載している。

 

本ピッチでは、以下についてお話いただきました。
・Zoomにロボットが参加してコミュニケーションを進めることができる
・コミュニケーションの流れを台本のようにして書くことができ、その台本に合わせて話を進めることができる
・Zoomを自動コントロールできる世界初のシステムである

 

登壇目的は
・オンライン塾での低コストな自習室の事例があるのでオンラインスクールなどをされている方との出会いでした。
・1on1や会議の仕方を定式化できるのでそう言ったノウハウがある方との出会いでした。
・オンラインコミュニティでの活用事例があるのでオンラインコミュニティの主催されている方との出会いでした。

 


 

登壇企業の皆さま、ご参加いただきました皆さま、ご多用の中ありがとうございました。

 

今後も魅力的なスタートアップ企業が登壇いたします。最新情報は こちら よりご確認ください。引き続きよろしくお願いいたします。